東京の空の下から③ \シカクイシャツ 始まるの物語/

カテゴリー │シカクイシャツちくちくしましょ!シャツを作る

事務局管理人 Saeです


先日から始まったシカクイシャツのネット通販
はじまりのきっかけとなったのは三月初めに頂いた一本の電話でした。



「シカクイシャツのキットが欲しいのですが」


お問合せ下さったのは、東京在住のS様と
完成まで並走サポートさせていただ多メールを
昨日に引き続きご紹介させて頂きます^^


物語① 
物語②

ーーーーーーーーーーーーーー


水野 様

3月29日

おはようございます。

返信、ありがとうございます。



>「此処を縫いますよ」の示唆として描いています。

ものすごーく深い意味がある、というのではないのですね。

「何か、大事な事を見落としているのでは・・」とドキドキしました。

(小心者)

縫いました!



よし!肩も!と取り掛かりましたが、また、お尋ねです。

身ごろの縫い代、何センチでしょうか。

待ち針を何度も打ち直しているうちに、薄くなってきました。

(実は、表裏間違えて、縫いそうになりました:涙)

>ここでのやり取りをブログで

こんな、お恥ずかしい質問ばかりでよろしければ、お使いください。






S様

おはようございます。



>身ごろの縫い代、何センチでしょうか。





肩の縫い代は一㌢です^^



裾は3㎝の縫い代で織り上げていると思います。

他首周り、袖・脇それぞれの縫い代は全て1㎝です。







>(実は、表裏間違えて、縫いそうになりました:涙)



参考までに

生地色が濃い面と薄い面があり

今回印付けは分かりやすいように

薄い面に統一していますが



どちらを使って頂いても構いません。





お気に召すまま 

というところです^^





>ここでのやり取りをブログで

こんな、お恥ずかしい質問ばかりでよろしければ、お使いください。



ありがとうございます!

じつは私自身がとても共感している読者です♪





水野さえ子



ーーーーーーーーーーーーーー






3月31日

水野 様



こんにちは。

縫い代、ありがとうございました。



肩、縫ってみました。

・・・思ったより、苦戦。



裾を縫った時、これ位の生地に厚さがあると、纏るのは楽!と感じましたが

並縫いは、難しい?



私が、下手なんでしょうけれど(涙)



もう一つ苦戦したのが、待ち針です。

打っても、微妙にズレてる・・・うーん。



首回りは、もっと難しそうです。

縫い線の上に打つ?

縫い線を又いで打つ?

ネットで「正しい待ち針の打ち方」を検索しましたが、いろいろ意見があるみたいで、

なにかアドバイスがあれば、伺いたいです。



>どちらを使って頂いても構いません。

やはり、そうでしたか!

「裏」になっている方も、素敵♪と思っていました。



メール、たびたびで申し訳ありません。



よろしくお願いいたします。





東京の空の下から③ \シカクイシャツ 始まるの物語/




S 様





こんにちは。



>所謂、「運針」だとズレ易いのかしら。



そうですね、厚みがある生地の場合

なみ縫いは「縫いながら生地がズレていく」可能性がありますね。

もう少し越し待ち針を刺す間隔を詰めてみてはいかがでしょうか。





>縫い線の上に打つ?

縫い線を又いで打つ?



待ち針の打ち方と

首回りの合わせ方について画像を添付します。

如何でしょうか。



待ち針の打ち方については

結構質問を多くいただいています。



待ち針は「打つ」んですか⁉



何気なく使っていた

「打つ」という言葉に驚かれた方もいらっしゃって

こちらがビックリ!



初めての方といかに

アンテナを合わせていくか

私たちも学んでいます^^





いつもありがとうございます。





水野さえ子



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




4月5日

水野 様



こんばんは。



シカクイシャツ、完成いたしました!

本当に、ほんとうに嬉しいです。



水野様の細かいアドバイスと、生地の魅力がなければ、無理だったと感じております。

ありがとうございました。



>待ち針の打ち方

画像も送っていただいて、「あ!」と気付きました。

「待ち針って、布が浮かないように押さえているんではなくて、

縫っている間にズレないようにしているんだ!」と、思いました(恥)

・・・合ってますか?



数日前には、チクチクしているところに主人が通りかかり

「何?その素敵な生地!」と。

「でしょっ!」と、自慢いたしました(笑)

(主人の方が、私より洋服好きです)



このご時世、水野さんのおっしゃる通り、

チクチク、写経のようでした。

針を動かしている間は、気持ちが波立たない。

出来れば、もう一枚続けて、別の生地で縫ってみたい気持ちもございます。



写真、添付いたします。

このシャツを着て、仕事(楽器レッスン講師)に行ける日が、

一日でも早く戻って来るのを楽しみにして過ごします。



いつか、浜松へお尋ねして、たくさん遠州織の生地も見てみたいです。

ありがとうございました。






S様こんばんは!



メール、とても嬉しく読ませて頂きました!!!



実は、ご連絡な無かった数日間

製作に戸惑っていらっしゃるか、、、

と思案しておりましたものですから



今朝メールを開いて

完成写真を拝見して

飛び上がるくらい嬉しかったです^^



>待ち針の打ち方

画像も送っていただいて、「あ!」と気付きました。

「待ち針って、布が浮かないように押さえているんではなくて、

縫っている間にズレないようにしているんだ!」と、思いました(恥)

・・・合ってますか?



はい、その通りです!





>チクチク、写経のようでした。

針を動かしている間は、気持ちが波立たない。



他の手縫いされたお客様から

「一つのことだけに集中してちくちくできる時間は贅沢な時間」

との感想に、私たちが驚いたりしています。

非日常の特別な時間なんですね。



>出来れば、もう一枚続けて、別の生地で縫ってみたい気持ちもございます。



袖の付いたタイプもございますので

ぜひチャレンジください。



また、マスクの手縫いキットも最近販売をはじめています。





>浜松へお尋ねして、たくさん遠州織の生地も見てみたいです。



是非お出かけください。

浜松は音楽の街でもありまして

街中で吹奏楽やジャズのビックバンド演奏なんかも

楽しめます♪

お会いできるのを楽しみにしております。
この度はありがとうございましたニコニコ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽しみながらシカクイシャツの手縫いに挑戦されたS様
本当にお疲れ様でしたキラキラ


S様にはシカクイシャツを手縫いしての感想も伺っています。
機会をみてご紹介させて頂きますね。





東京の空の下から③ \シカクイシャツ 始まるの物語/東京の空の下から③ \シカクイシャツ 始まるの物語/





同じカテゴリー(シカクイシャツ)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京の空の下から③ \シカクイシャツ 始まるの物語/
    コメント(0)