「聞きたい・知りたいことがいっぱいあたんです!」\6/8ちくちくしましょ!シカクイシャツ手縫い講座 in 丸喜屋商店/

カテゴリー │私たちの想いシカクイシャツちくちくしましょ!

事務局管理人です。

4名様をお迎えして開催しました昨日の丸喜屋さんでのシカクイシャツ手縫い講座

「聞きたい・知りたいことがいっぱいあたんです!」\6/8ちくちくしましょ!シカクイシャツ手縫い講座 in 丸喜屋商店/

「玉結びってどうしたら綺麗にできるんですか?」
「糸の二本どり、一本どりの決め方は??」
「いろいろある針の中からどれを選べばいいか分からない、、、」

講座はじめから熱心な質問攻めに遭遇~笑

「聞きたい・知りたいことがいっぱいあたんです!」\6/8ちくちくしましょ!シカクイシャツ手縫い講座 in 丸喜屋商店/

とても盛り上がる2時間でしたキラキラ

「聞きたい・知りたいことがいっぱいあたんです!」\6/8ちくちくしましょ!シカクイシャツ手縫い講座 in 丸喜屋商店/


待ち針の止め方、鋏の入れ方、一つ一つの説明にも

「へ~」「なるほど!」「そうだったんだー」

「聞きたい・知りたいことがいっぱいあたんです!」\6/8ちくちくしましょ!シカクイシャツ手縫い講座 in 丸喜屋商店/

上手に講師を載せて頂いて、私も楽しくなってノリノリです~笑


「聞きたい・知りたいことがいっぱいあたんです!」\6/8ちくちくしましょ!シカクイシャツ手縫い講座 in 丸喜屋商店/

お子さんのゼッケン付け、ズボンの裾上げ、、

「聞きたい・知りたいことがいっぱいあたんです!」\6/8ちくちくしましょ!シカクイシャツ手縫い講座 in 丸喜屋商店/

普段針を持つ機会があっても、上手くいかない「疑問」が積み重なってもそれを教えてもらえるところが無くてずっとモヤモヤしていた

「聞きたい・知りたいことがいっぱいあたんです!」\6/8ちくちくしましょ!シカクイシャツ手縫い講座 in 丸喜屋商店/

「知りたかったことが聞けてとってもスッキリしました」キラキラ

「聞きたい・知りたいことがいっぱいあたんです!」\6/8ちくちくしましょ!シカクイシャツ手縫い講座 in 丸喜屋商店/


完成したシカクイシャツも皆さんよくお似合いで、とても喜んでいただきました花


ところで、丸喜屋商店さんがお召しになっているのは 
「聞きたい・知りたいことがいっぱいあたんです!」\6/8ちくちくしましょ!シカクイシャツ手縫い講座 in 丸喜屋商店/「聞きたい・知りたいことがいっぱいあたんです!」\6/8ちくちくしましょ!シカクイシャツ手縫い講座 in 丸喜屋商店/

着ていて風が抜けていく感覚でとても涼しい~と評判の良い「シカクイシャツ」です花


彩り様々に只今四季彩堂有玉本店で販売中
管理人も愛用してま~すハート



ーーー参加者ご感想ーーー

〇あっという間でした。楽しかったです。涼しいので夏にはもってこいです。
〇手縫の御門を全て答えて頂けたので、製作するだけではない満足が得られました。ありがとうございました。
〇我流で縫物をしてきたので、目からウロコのお話も聞けて参加して良かったです、ありがとうございました。
〇お話ししながら楽しく作ることが出来ました




なんて楽しい2時間キラキラ
こちらこそありがとうございました~ニコニコ


次回の丸喜屋商店さんでの「ちくちくしましょ!シカクイシャツ手縫い講座」は7/6です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手縫い講座申し込みくださる皆さまへ

ホームページからの申し込みがこちらに届いていないことがあるようです。申し込みから3日以内にこちらから参加確認のメールを差し上げます。折り返しのメールが届かない場合は受付が出来ていない状態です。此方から折り返しメール、またはお電話がない場合は、申し訳ありませんが再度メールを頂くか、事務局までお電話をお願いいたします。



ーーー今後の予定ーーー
6月15日(土) はままつシャツ事務局 @with
9:45~  シカクイシャツ カスタマイズ「衿付き」 残1席
13:00~ はままつシャツ交流スペース


6月22日(土) はままつシャツ事務局 @with
9:45~  シカクイシャツ カスタマイズ「衿付き」 残1席
13:00~ はままつシャツ交流スペース

7月6日13:00~ 丸喜屋商店 ちくちくしましょ! シカクイシャツ手縫い講座 

7月13日13:00~ 丸喜屋商店 ちくちくしましょ! シカクイシャツ手縫い講座

7月20日(土) はままつシャツ事務局 @with
9:45~  シカクイシャツ カスタマイズ「衿付き」 
13:00~ はままつシャツ交流スペース

7月19 日10:00~ ぬくもり工房ちくちくしましょ!シカクイシャツ手縫い講座 

7月27日(土) はままつシャツ事務局 @with
9:45~  シカクイシャツ カスタマイズ「衿付き」 
13:00~ はままつシャツ交流スペース


8月3 日10:00~ ぬくもり工房ちくちくしましょ!シカクイシャツ手縫い講座 

8月10日13:00~ 丸喜屋商店 春夏最終回 ちくちくしましょ! シカクイシャツ手縫い講座

*@with:「ちくちくしたい」「見たい」「購入したい」「作って欲しいご相談」などに、この機会をご利用くださいニコニコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はままつシャツへのお問合せは、はままつシャツ事務局 053₋489-7472まで

【シカクイシャツについて】
NHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の直線裁ちワンピースをご縁に生まれた【シカクイシャツ】 遠州の機屋さんが織る品質の良い個性豊かな織物をシンプルな丸首Tブラウスにしました。 一枚でシャツとして、重ねてベストとして、など着こなしは自由。 そして、お気に入りの生地を見つけて気軽に購入したり、オーダーを楽しんだり、自分で手縫いしたりと、 「シカクイシャツ」にはいろいろな楽しみ方があります。
-----------------------------------------------------------------------------
【ちくちくしましょ! シカクイシャツ手縫い講座】はこちら
【シカクイシャツ 購入】はこちら☆☆
【シカクイシャツorder】はこちら☆☆☆
【はままつシャツ交流スペール@with】はこちら☆☆☆☆
【私も手縫いでシャツが作れるかしら?】ドキドキ不安な方はこちら☆☆☆☆☆
【管理人ってどんな人?】知りたい方はこちら☆☆☆☆☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シカクイシャツをもっとしっかり習いたいという方は水曜日に事務局内にて洋裁教室を開催しています。
『生地の裁断や、ロックミシン、縫製、など基本的な作り方を知りたい方』『自分だけのカスタマイズ仕様で作りたい方』は、こちらの教室へ是非お出かけください。少人数制なので、ほぼマンツーマンでのレッスンも魅力です。
ーーーーーーーーーーーーーーー















同じカテゴリー(私たちの想い)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「聞きたい・知りたいことがいっぱいあたんです!」\6/8ちくちくしましょ!シカクイシャツ手縫い講座 in 丸喜屋商店/